ごきげんよう、はみです。
東北の日本海側、豪雪地帯在住のはみですが、趣味で多肉植物を細々と育てています。
今回のテーマは、東北での多肉の冬越しはプチプチ巻いて窓際へGO!です。
ゴールデンウィーク中に近所のホームセンターでカット苗の詰め合わせをゲットして植えたのが上段の10鉢。
既にしおれかけているのもあるので、この中でどれだけ夏を生き延びてくれるのか…
現在の置き場は西向きのサンルームの中で、この冬は初めてサンルームで冬越しをしました。
明らかに状態が悪いのは夏越しを失敗した人たちです。よくぞ生き延びてくれました。これから頑張るからね。
流石に外気温が0度を下回るとサンルーム内も同じくらいまで下がるので発泡スチロールに入れて上から梱包用のプチプチで覆ってみたところ、一部凍ったものの元気に冬を越すことができました。
お金もかからず、とてもいい方法だったのではないだろうか。
約半年の断水を経てようやく水をやったので今はぷりぷりです♡
お気に入りの熊童子。
ウチで一番のぷりぷりっ子なんですよ~
見てってくださいよお客さぁ~ん!
あとは万両とクジャクサボテンと、冬越しに失敗して凍ってしまい一部の脇芽を残して星になった金のなる木。脇芽は救出して植えなおしましたがちゃんと育つだろうか…
あ、エアプランツも3種類。ウスネオイデスさんが大好きですがお世話下手すぎて泣ける。ごめんね。
鉢軍団はゴールデンウィーク中に全部植え替えしました。
万両とクジャクサボテンに至っては土がほとんどなくなって鉢の中が根っこだけの状態。どおりでしょっちゅう萎れると思ったよ…
最後に植え替えしたのいつだっけ?なんて毎年やってるので、記録もかねて成長記録をつけたい所存。
とりあえず、外気温マイナスの地域でも明るさがあって外気をある程度遮断できれば冬越しは可能!
今まで凍る怖さと徒長の怖さの板挟みになって「凍るよりは徒長のほうがまし!」と室内の暗がりで冬越ししていたのですが、今回思い切ってサンルームに出してよかった!
窓際は温度が低いからダメ!とはよく言うけれど、それは裸で置いとくからダメなんですね。
今回はプチプチでしたが、半透明のもので巻いておけば日中は少し鉢周りの温度が上がり、夜間もある程度持続するみたいです(100均の温度計調べ)
とりあえず、カット苗達の名前を何とか調べねば…
それでは!
コメント