ごきげんよう、はみです。
今回はしわしわ多肉の復活について。
多肉って本当に強いですね。
普通の植物ならもうダメだろうっていう見た目でも水やりするだけでシャキンと復活します!
今回また、ホムセンでうちにはいない子を狩ってしまいました。欲望…
行動範囲内の売り場ではどんな状態になっても値引きをしないので
しわしわカリカリどろどろ伸び伸びの子が
正規(というか入荷直後から)の値段で結構な量が並んでいます。
屋内管理で形が崩れるのは多肉をやっている人なら理解できることですし、
だんだん値引きすれば売れていくのになぁ…と思いながらも自分の育成スペースのこともあり
購入できずにいましたが、試行錯誤してスペースを確保。
今回はうちにはいない種類のしわしわになっていた子を迎えたので水やり前後の様子を比較します。
購入時と水やり後の様子
胡蝶の舞
画像サイズおかしくてすみません;
比較しやすいようにしたつもりが(笑)
写真だとちょっとわかりづらいんですが、購入時は全体にしわが寄って葉が倒れ気味。
触るとふにゃっとしていました。
水やり後には葉がピンと立ち上がって、しわも消えました。
ルビーネックレス
完全に枯れていた部分もありましたが、1度の水やりでここまで回復しました。
なんだか緑色の割合増えました…?鮮やかになったから目立つだけ?
まぁ、元気ならなんでもいいですね。
爪蓮華
生態を調べてみると、夏も冬も休眠期だという情報がちらりと見えました。
そんなことある…?あるのか…?まぁ、私が知っている情報がすべてではありませんからねぇ。
もし休眠期でもいいや、いくらなんでも萎れすぎだろう、ということで水やり決行。
多肉を始めたばかりの数年前の私ならこの子はもうダメだと思っただろう購入時のお姿。
周りにいっぱいついた子株までもれなく萎れております。
それがまぁ、こんなに元気に!
休眠期でもなんでも、萎れすぎてたら生きていけないし。日本原産らしいのでお水大切だと思うの…
お水やったのが7月の末で、もう10日以上経つけど根腐れとかの症状は見られません。
休眠期だから水を切るとか、そこまで気にしたことないんだけどもね(笑)
今回は萎れた多肉に水やりをした時の復活比較をしてみました。
私の周りではめったに値引き多肉を見かけませんが、他の地域では値下げ多肉ってよくあるようなので
萎れてたり徒長してたりっていう子をお迎えしてきれいにしていくというのも楽しいですよ。
リエールのパパさんも、「多肉は何度もやり直しがきくのがいいところ」と言ってます。
しかし、なんとなくですが、限界までしわしわになっても枯れない子というのは
根っこがしっかり張っている子に多い気がします。そこからカットした子とか。
もともとの体力がある子と言うんでしょうか。
我が家では根っこが少ない子はしわが寄る前に枯れ落ちていきます。
しわしわになりながらカリカリになっていくというか。
基本的に根張りが弱いんですよね。改善したい点です。
ではまた!
コメント