ごきげんよう、はみです。
肌断食ももうじき1年。経過報告です。
関連する記事
今回は2022年9月~2023年2月までに当たる期間についてです。さぼりすぎですね笑
私は一切のスキンケアを断つ肌断食を試みていたのですが、タイトルでお察しの通り、冬の乾燥に勝てるだけの肌にはなれませんでした。
角栓は感動するくらい減ったのですが、かさつきがひどい。
お風呂上り10分後くらいからピリピリして顔全体が皮剥け。毛穴も目立つ!
鳥肌~~~!!!今この瞬間、思い出してゾワゾワしてます。
で、これは精神衛生上アウトだと判断してまずはこちらをしてみました。
白色ワセリンです。
使い方はお風呂上りの温かい手の平にごくごく少量をよく伸ばしてハンドプレス。
量はほんとに少しです。米粒くらい。
塗ってる感はあまりないのですが、ちょっとでも多いと途端にべたべたするので注意です。
で、結論。失敗しました。
というかね、今になって思うと化粧水くらい併用するものだったんだろうなと。
化粧水はとっくになくなってしまったので、ワセリンだけ塗ってたんですよね。
回復度は50%くらいでしょうか。一か月くらい使ったのですがそれ以上回復はしませんでした。
マスク生活で顔の下半分は隠せているからいいものの、当然額もガサガサで皮剥けフィーバー。
前髪がないので隠すのも限界があり…恥ずかしすぎる笑
選手交代。
よく頑張ったワセリン!いけ!ニベア!!
これを使ったらもはや肌断食失敗かもしれない。
とはいえどうにかこの皮剥けを乗り越えなければ、ということで採用。
柔らかいテクスチャーで、青缶より使いやすくてこちらのが好き。
これもパール粒大をお風呂上りにハンドプレスします。塗った後のべたつきはなし。
今までどんなスキンケア用品を使っても得られなかった、しっとりさらさらを体感しています。
ニベアはちょっと油分が多めのクリームなので、脂性肌の人は部分的にとか、少なめにとかちょっと気を付ける必要があるかと思います。
前に使った時はどうしてもべたべたしてティッシュオフするくらいだったのですが…
肌状態も関係していそうですが、一時期に比べればとても落ち着いた状態です。
効果のほどはというと、一週間で皮剥けが完全に治まりました。
2月末の時点では吹き出物もなく、肌触りはざらついていますが皮剥けはなく乾燥も感じません。
やっぱりニベアって優秀だ( *´艸`)
何もつけない肌断食を目指していましたが、残念ながらニベアのお世話になりました。
だんだん乾燥も和らいでくるので、また肌の調子を見ながら肌断食を継続していこうと思います。
目指すツルンと卵肌にどこまで近づけるのか、何年かかるかはわかりませんが、努力を続けていこうと思います。
それでは!
コメント