ごきげんよう、はみです。
肌断食の経過報告第2回目です。
第1回目はこちら
前回は6月の中旬頃までの状態についてお話ししました。
肌断食は年間通じて時間をかけて行うことだとは思うのですが、比較的挑戦しやすい季節はいつだろうと思っていました。
実は、夏かもしれません。
冬に比べれば乾燥の度合いは軽いし、ノーメイクでも「汗で崩れるからほとんどメイクしてないの!」っていう言い訳ができる笑
では続きです。
6月末頃(肌断食3か月目)
皮剥けが完全に治りました。
乾燥もべたつきも感じません。水分と油分のバランスは結構いい状態だと思います。
全体的にザラザラした触り心地ですが、新たに肌荒れが発生したりはしませんでした。
7月(肌断食4か月目)
全体的な肌荒れが改善したので、今度は部分的に気になるところが出てきました。
まずは毛穴。6月頃からちょっと目立たなくはなってきたのですが改善が止まってしまいました。
次に角栓。鼻から口周り、顎にかけて今まで見たことのない量の角栓が。。。
軽くこすってみるとポロポロと取れます。角栓対策商品のCMみたい。
これは改善している兆しなのか、あるいは…?
8月(肌断食5か月目)
季節柄なのか、ちょっとペタペタするようになりました。
角栓はだんだん改善してきています。
こすってポロポロとれる量がぐっと減りました。
触り心地も変わってきて、まだ全体的にザラザラしてはいますが、部分的にツルン♡としてきました。
洗顔のたびにちょっと感動しております。
ここ数年で一番のツルっと具合です。
外出する時だけアイブロウパウダーとワックスを使っているのですが、ワックスが額に残っていた
ようで大きなニキビができました。
最近は日焼け止めすら使わなくなっていたので普段は水洗顔で、外出した時だけ純石鹸で洗顔していたのですが、ワックスが落ち切っていなかったようです。
洗い方のせいだと思うので、もっと気を付けなくてはと思います。
以上、5か月目までの経過報告でした。
次回はこちら↓
それでは!
コメント