肌断食を試しています(2か月経過報告)

ごきげんよう、はみです。

実は4月から肌断食を始めていました。

今までもスキンケアは最低限にしていたのですが、一切やめてみることに。

肌断食を始めてから2か月たったので経過と感想をまとめてみます。

肌断食の条件・内容

基本的な方法はネットで探しましたが、自分の生活スタイルなどに合わせて変わりすぎない程度に変えています。

  1. 外出時のメイクは日焼け止めと眉のみ
  2. 水洗顔のみ(日焼け止めは純石鹸で落とす)
  3. スキンケアなし
  4. クレンジング、洗顔料は使わない

肌荒れの原因は紫外線にあるとして、屋内でも日焼け止めを推奨する意見も見ましたが、やってみて肌荒れが治まらないようだったら実行することにして、今は長時間屋外にいるときのみ日焼け止めを使用しています。

日焼け止めはメイクと同じでちゃんと落とさないと肌荒れにつながるので、石鹸オフできる日焼け止めを使い、石鹸は純石鹸を使っています。

眉はパウダーを使用。本当は石鹸オフができるものを探していたのですが、手に入らず。ちゃんと落ちているのでよし。

スキンケアは本当に何もなし。ワセリンも使いません。

徐々に使うアイテム数を減らしていって、最終的にゼロにするというやり方を見かけましたが、徐々に減らすほどスキンケアアイテムを持っていないのですっぱりゼロにしちゃいました。

4月(肌断食1か月目)

初めて数日はなんの変化もなし。

2週間くらいすると額と頬がカサカサして、皮剥けが始まりました。

気にはなるけど刺激は感じないし、我慢できないほど突っ張るわけでもないのでそのまま様子見。

月末頃には顔全体がカサカサ?ごわごわ?している感じで、皮剥けは変わらず。

超初期のニキビみたいなプツプツ(色は肌の色)も顔全体にぽつぽつとでてきました。

数が少ないし炎症という感じでもないので薬は使わず、洗顔の時に多めに水を触れさせるようにしました。

肌断食を始めると一時的に肌荒れが起こり、その後改善していくことが多いそうです。

5月(肌断食2か月目)

中旬頃、カサカサと皮剝けが治まってきました。

代わりのように鼻と口の周りに角栓が大量発生。マスクで隠れる場所でよかった。

角栓は肌のターンオーバーが正常であれば自然と排出されるものであるので、これは放置。

問題は7月の歯医者の予約までにきれいになってくれるかどうか…

今のところ黒住はありませんが、黒ずんできたら対応を考えないとかな。

6月(肌断食3か月目)

そろそろ6月も中旬ですね。

最近は肌の油分バランスが整ってきたのか肌がしっとりしてきました。

小鼻とかの油が浮きやすいところもしっとり。べたつきは全くありません。

カサカサしている部分もまだ少しありますが、皮剥けはほとんどなくなりました。

肌断食を始めてからニキビもできないし、調子がいいようです。

そして、毛穴がわずかに小さくなっています。

集合体恐怖症の方にやさしくないページになるので写真は載せませんが、ちゃんと4月の写真と現在の写真を並べて確認しました(笑)

毛穴の目立つ範囲は変わらないのですが、弛み毛穴が締まってきて小さくみえているようです。

弛み毛穴は加齢によるものなので、治りはしないだろうと思っていたのでうれしいです。

頑張ったらもう少し改善してくれるだろうか…(強欲)

 

肌断食は年単位で取り組むものだと聞いていたのでこんなにすぐ成果がでるとは思っていませんでした。

今後は数か月ごとに経過報告の記事を作れたらなぁと思っています。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました