ごきげんよう、はみです。
メールボックスには毎日数通のフィッシングメールが届きます。
一昔前までは「あ、これフィッシングメールだな」ってすぐわかるものばかりだったのが、最近では一見本物かと思うようなメールに見えるものが増えてきました。
詐欺被害の増加もうなづけます。
今回届いたのはこちら。
タイトル:お取引目的等のご確認のお願い 受信日時:2022/10/04 火 03:39① 平素より、みずほ銀行をご利用いただきありがとうございます。 みずほ銀行では2022年6月より金融庁の「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、お客さま情報やお取引の目的等を定期的に確認させていただいております。お客さまにはお手数をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申しあげます。 ※なお、確認させていただく時期はお客さまごとに異なります。 ※2022年10月04日までに②「▼ご本人確認」より、お取引の目的等のご確認をお願いいたします。 ▼ご本人確認③ ※回答が完了しますと、通常どおりログイン後のお手続きが可能になります。 ※一定期間ご確認いただけない場合、口座取引を一部制限させていただきます。 ▽お客さま情報等の定期的なご確認にご協力ください 【ご注意】 ・お客さま個別の事由で口座のお取引が制限されている場合、本件のお手続きを完了しても制限は解除されません。 ・その他重要なお手続きのご案内が表示される場合があります。ご案内を確認後、回答画面が表示されます。 お客さまにはお手数をおかけいたしますが、何とぞご理解、ご協力のほどお願いいたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ お問い合わせは下記まで④ みずほダイレクトヘルプデスク フリーダイヤル: 0120-3242-99 海外からのご利用などフリーダイヤルをご利用いただけない場合は: 03-3211-9324[通話料有料] ※月曜日〜金曜日9時00分〜21時00分、土・日曜日、祝日・振替休日9時00分〜17時00分 1月1日〜2日はご利用いただけません。12月31日、1月3日の受付時間は9時00分〜17時00分です。 みずほ銀行 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
他にはAmazonの支払いが滞っているとか、アカウントが不正利用された可能性があるためアカウントを凍結したとか、税金の滞納分があるとか…
税金については関係省庁にメールアドレスを教えた覚えがないんだが?って感じ。
どのメールでもこれはおかしいだろ!っていう部分が必ずあります。
今回のみずほ銀行を騙ったメールにも突っ込みどころがあるのでお話ししますと、
①受信時間が丑三つ時…自動送信システムを使っているにせよ、企業が送信する時間ではないのでは?
②受信日当日中という制限時間…慌てさせたい?確認を取る時間を取らせないため?次の日には日付を1日進めた内容でまた同じメールが送られてくることが多いです。ちょっと笑える。
③リンクURLは”https://hobbeaxase.cyou/spadmlgr.php”であり、意味不明の文字列。企業が作るものならこんなことはまずない。
④連絡先は本物。みずほ銀行の公式HPにも記載あり。
一番わかりやすいのは③のURLです。クリックする前にどんなURLがリンクしているのかを確認することが大事だと思います。
あとは、日本語がおかしい場合が多いです。
言い回しや敬語がおかしかったり、中国語で使う書体の漢字や旧字体が使われていたらまず間違いなくフィッシングメールです。
税金の滞納とか絶対メールで手続きする内容じゃないんですよね。
さすがの国税庁もそんなことせんわ(笑)
それなのに”こちらからお支払い”なんてリンクが貼ってある。
…納税ってそんな簡単なもんじゃなくね?
フィッシングメールは有名な企業や機関など信頼性の高い名前を騙って私たちの判断力を下げてきます。
メールのタイトルや差出人を見て心配になったり焦ったりすることもあるかと思いますが、そのメールが本物なのか、過去にそういった事例があるのかどうか、しっかり見極めることが大事です。
コメント