新型コロナウイルスの流行により毎日マスクを装着する日々も早2年目となりました。
マスクによる肌荒れその他の悩みは尽きず、日々格闘しています。
敏感肌でしょっちゅうニキビができるうえに肌に跡がつきやすく、マスクの跡がくっきり残ってしまう私。マスクをするとどちらの問題も発生するので本当に苦手です。
問題を解消するために色々と調べて、マスクの素材を変えたりプリーツやゴムの形状を変えたりしましたがあまり効果はなし。
立体形状も試してみましたがなかなか大きさが合わずに断念しました。
試行錯誤をかさね、ついにたどり着いたのが肌とマスクの間にティッシュを挟む方法。
快適すぎて、正直これまでにいろいろ試してきた時間とかけたお金は何だったんだとちょっと落ち込むほどによいです。
今回はほんのひと手間で、しかもお金をかけずに快適なマスクライフを送る方法をお伝えします。
マスクをつけていて困ることはティッシュで改善できる
ニキビができる
原因は擦れることによる刺激や、マスクの中にこもった湿気です。
ティッシュは不織布よりも肌あたりがよく、湿気も吸ってくれるのでトラブルの原因が減ります。
マスクの中の隙間を埋めてくれるので擦れることもなくなります。
汚れたらティッシュだけ取り替えることができるので、マスクの中を清潔に保つことができるのもよいところです。
マスクの跡がつく
プリーツの山部分が触れてそこだけメイクが取れて動物のひげのような跡がつく、ワイヤーが当たってる鼻に跡がつく。
これもティッシュを挟むことでクッションになり跡がつかず、メイク落ちも少なくなります。
ティッシュが湿気を吸ってくれるのでメイク崩れはほとんどなくなりますよ!
臭いがする
マスクの中の悪臭の原因は湿度で雑菌が繁殖している、咳やくしゃみ、会話でマスクについた唾液が臭う、単純に口臭、があります。
口臭は歯科医へ相談ですが、雑菌や唾液については対処できます。
ちょっと面倒ですが、1日数回唾液のついてしまったティッシュを変えれば解決します。湿度については前述のとおり。
眼鏡がくもらない
私は眼鏡がないと生活できないほど視力が悪いのですが、マスクをしているとどうしても眼鏡が曇ってしまいます。
ティッシュを挟むことで顔との隙間がなくなり、眼鏡が曇らなくなります。
ティッシュを挟んでいて困ること
残念な部分もあります。
鼻での深呼吸は避けるべき
私が実践していて1つだけ困ったのが、息が上がって鼻で深く息を吸うとティッシュを吸い込んでしまって「ふがっ!」ってなること。
挟んだばかりだとふわふわしているので吸い込みがちですが、しばらくするとなじんで吸い込まなくなります。
普通に息をしたり会話するのには困りません。
マスクにボリュームが出る気がする
こころなしかマスクがふっくらして見えます。
個人的にはそこまで違和感はないと思っていますが…
挟み方
ティッシュを4分の1の大きさに折りたたんでマスクと一緒につけます。これだけ。
画像のティッシュは半分に裂いてから折りたたんで4分の1の大きさにしています。
1枚を4つ折りにすると厚すぎて呼吸しづらいので、半分に裂くか2枚重なっているのを分けて4つ折りにするのをおススメします。
または、端を少し折りたたんでマスクの幅より少し小さいくらいに合わせるとフィット感が増します。
マスクを広げればティッシュがはみ出ることはないので安心してくださいね。
さいごに
毎日のマスク、だらだらと続く自粛生活、いつ終わるのかわからない息苦しい生活。
少しでも快適にすごせるよう、今回はマスクにティッシュを挟むと快適だよ!というお話をさせていただきました。
ぜひ試してみてくださいね。
ではまた!
コメント